よくある質問
FAQTOP / よくある質問
ご契約前について
- 場を見て、適した機器の提案は行ってもらえますか?
-
PPカムの代理店が対応いたします。ですが、PPカムシステムはあらゆる現場に対応できるように改良を繰り返してきました。お客様のご要望をメールやお電話でお伺いするだけで、ご満足の行くシステム構成をご提案できます。
- 利用するために、カメラ以外の契約は必要ですか?
-
必要ありません。PPカムの料金には、全ての機器のレンタル料、通信料、クラウドサービス料、サポート料が含まれています。万が一、機器に不具合が生じた場合は、商品を無償で交換させていただいております。
- アクセスする端末に制限はありますか?
-
制限はありません。パソコンをご利用の場合はEdge、Chrome、Safariでアクセスできます。
スマートフォンまたはタブレットをご利用の場合は、専用の無料アプリをご利用になれます。
- どのくらいの納期がかかりますか?
-
お申し込みから1週間以内に発送いたしますが、ご注文数や混雑状況により発送に時間がかかる場合がございます。
お急ぎの場合や納期指定の際にはご相談ください。
- 大分県内ではなくても使用できますか?
-
日本全国のNTT docomoのサービス圏内でご利用になれます。
- 機器の設置や、使い方で分らないことはサポートしてもらえますか?
-
お気軽にサポートセンターへお電話ください。メールであれば、事前に写真付き設置マニュアルをお送りすることもできます。スタッフ一同、お待ちしております。
- 見積書を作成していだたけますか?
-
お電話一本でお見積り書をメール、FAX、または郵送いたします。もちろん弊社ホームページ、メール、FAXでも承ります。設置環境に合わせた取付金具や商品構成を提案させていただきます。
なお、取付金具のカスタマイズはPPカムレンタル料に含まれていますので、追加の料金は発生しません。
商品構成が複雑な場合、例えば「最初の1ヵ月はソーラーシステムオプション付き、その後は100V電源で運用」といった場合も、お見積書で料金が明確に把握できます。
- 利用料金を教えてください。
-
当ホームページの「ホーム」から「料金」タブを選択されますと、「PPカムレンタル料」が掲載されていますが、お電話でも簡単にお答えできます。
お気軽にご相談ください。お待ちしております。
- どうしたら注文できますか?
-
当ホームページの「ホーム」から「お申込みはこちら」タブを選択されますと、ご注文画面になります。
または、お電話とメールでも承ります。
- 届いたらすぐに使えますか?
-
電源をお入れになるとすぐにカメラが起動します。現場名の画面内表示などのカスタマイズも、画面分割(複数台ご契約時)も弊社出荷前に行っていますので、カメラの初期設定は一切不要です。
特に初回のご利用時には、サポートセンターでオペレーターが待機しています。お電話で確認しながら設置ができます。ご連絡をお待ちしております。
- 使いたい期間だけ使えますか?(最低利用期間はありますか?)
-
最低利用期間はございませんが、1ヶ月単位のご契約となります。
- モバイル通信圏外で利用したいのですが。
-
衛星回線を利用したシステムがございます。また、地下やトンネル内などでは、WiFi接続で通信圏内の場所まで中継するシステムもございます。ご相談をお待ちいたします。
- 試用ができますか?
-
商品到着後、1週間以内に商品をご返却(発送)していただければ、理由に関わらずご返金いたします。 試用期間の詳細については、サポートセンターにご相談ください。
設置、メンテナンス保証について
- レンタル期間中に100V電源のセットからソーラーパネルのセット、またはその逆に変更できますか?
-
機種やシステム構成はレンタル期間中でも月極で自由に変更できます。不要となったオプション機器はご返却されて、レンタル料の節約が可能です。
また、PPカムは100Vと12Vの両方の電源に対応しています。例えば、電源を100Vからソーラーシステムに変更、またはその逆でもカメラはそのままご利用が可能です。カメラを取り換える手間もかかりません。
- 機器故障が発生した場合の保証を教えてください。
-
代替のレンタル商品と交換させていただきます。
お客様に過失がある場合を除いて、送料も含めて全て弊社負担で対応させていただきます。
- カメラ設置場所の調査はしていただけるのでしょうか?
-
事前にNTTdocomo圏内かをdocomoのホームページ上で確認させていただきます。
また、PPカム代理店が現地で調査をすることもできます。
- 設置工事をお願できますか?
-
取付はかんたんですが、弊社及び全国の代理店さんが設置を行います。工事によっては、PPカムのご契約とは別に設置工事費のお見積りをいたします。
- カメラが故障した場合はどうなりますか?
-
弊社負担で代替品と交換させていただきます。強風、洪水などの自然災害時も、弊社の保険で対応させていただきます。なお、お客様の過失の場合は、レンタル規約に沿って対応させていただきます。
- カメラが盗難にあった場合はどうなりますか?
-
弊社の商品は盗難保険に加入しています。ご安心ください。
- カメラや電源の仕様をレンタル中に変更できますか?
-
臨機応変に自由にご契約内容を月極で変更できます。特に機種変更については無料で対応させていただきます。
また、ソーラーシステムのご利用時に日照不足で発電量が足りない場合、ソーラーパネル1枚を無料で追加できます。
カメラについて
- カメラは何台まで依頼できますか?
-
システムには、1契約当たり最大1,000台まで登録できます。また、社内の在庫数により受注数は制限されますが、PPカムは自社製品ですので、ご依頼される数に合わせて製造も可能です。
先ずは、ご相談いただければ幸いです。
- カメラの撮影範囲はどのくらいですか?
-
360度PTZドームタイプです。おおよそ、正面から左右に180度ずつ、合計360度。同時に正面から真下90度まで撮影できますので、カメラ位置の水平面の下側(若干上側も)を半球状に全視野の撮影が可能です。
また、ズームも24倍(デジタルズームを含む)まで有効です。※背面に単管や柱がある場合は、その部分は影になります。
- カメラにSIMカードは付属していますか?
-
SIMカードが装着済みです。PPカムは、モバイル通信機能付きのネットワークカメラです。電源をつなげるだけで、サービスが開始されます。
通信料、クラウドサービス料、電話サポートなど、ご利用に必要な全ての料金がレンタル料に含まれます。
- 録画用のmicroSDカードは何GBまで使用できますか?
-
PPカムに装着されているmicroSDカードは32GBです。常時1fpsの動画を24時間×約7日間保存し、古いものから上書きします。
また、同時にクラウド録画で常時0.5fpsの動画を24時間×約3日間保存します。クラウド録画はオプションにより、更に長期間の録画ができます。カスタマイズが可能ですので、お客様のニーズに合わせて録画時間他を調整できます。
- ポータブルバッテリーや発電機は使用できますか?
-
PPカムは100Vの商用電源に対応するのはもちろん、バッテリーオプション、ソーラーシステムオプション、発電機用のUPSオプションもございます。
・バッテリーオプション
マンホールなど、全く電源が取れない場所での運用に適します。節電タイマーで数か月~1年程度の長期運用が可能です。
・ソーラーシステム
日当たりの良い場所であれば、24時間運用が可能です。工事現場、資材置き場、山間部、高圧鉄塔に大変便利です。
・発電機用UPS
作業中だけ回っている発電機で充電しながら、PPカムを24時間駆動します。例えば、発電機が回っている工事現場で、作業中はバッテリーに充電しながらPPカムを駆動し、発電機が停止した後は、バッテリーだけでPPカムを駆動します。逆に夜間に作業をする道路工事でも、発電機が回っている夜間にPPカムを駆動しながらバッテリーを充電し、昼間はバッテリーだけでPPカムを駆動します。
- 夜間でも映像を見ることはできますか?
-
PPカムの暗視モードで、月明かりの様なわずかな光でも綺麗な映像をご覧いただけます。YouTubeで公開中の映像またはデモ機をご用意できますので、実際にご確認いただけます。
ただし、完全な闇では撮影ができません。
- 録画予約はできますか?
-
1時間区切りで1週間分の録画スケジュールを設定できます。例えば、平日は夜間だけ、土日は終日録画するなどできます。
また、アラーム発生時のみ録画や、アラームを写真添付のメールで通知し、記録だけ保存といったことも可能です。
- 録画はどのくらい保存されますか?
-
クラウド録画で常時0.5fpsの動画を24時間×約3日間保存します。クラウド録画はオプションにより、更に長期間の録画ができます。
加えて、PPカムに装着されているmicroSDカード(32GB)に常時録画をしています。1fpsの動画を24時間×約7日間保存し、古いものから上書きします。カスタマイズが可能ですので、お客様のニーズに合わせて録画時間他を調整できます。
- スケジュール録画には対応していますか?
-
1時間区切りで1週間分の録画スケジュールを設定できます。例えば、平日は夜間だけ、土日は終日録画するなどできます。また、アラーム発生時のみ録画や、アラームを写真添付のメールで通知し、記録だけ保存といったことも可能です。
- イベント録画には対応していますか?
-
アラーム発生時に録画や静止画の保存ができます。
通知センサーライトオプションであれば、赤外線センサーで人、動物、自動車などがセンサーライト(LED)に近づくとライトが点灯し、瞬時に所定の位置にカメラがズームイン。写真を撮影し、メールで通知します。
PPカムは常時録画をしていますので、その前後の映像も時刻と共に保存されます。そのため、後日かんたんに再生ができます。
- スナップショットはできますか?
-
動画のダウンロードまたは静止画の撮影と保存が可能です。
- ダウンロードした映像ファイルの形式を教えてください。
-
動画はZIP形式で圧縮された複数のJPEG静止画ファイルです。スナップショットもJPEGファイルです。
- 利用できる通信エリアを教えてください。
-
NTTdocomo回線の圏内です。4Gと3Gに対応しています。
- 映像が映りません。
-
ご遠慮なくサポートセンターへお電話ください。電波の弱い山間部などでは、霧の発生時などに通信が難しくなることが希にあります。
また、普段人が少ない場所に、大勢の人が集まると携帯回線が混雑し、つながりにくくなることがあります。これらの通信障害は回線の状態が良くなれば問題は解消いたします。
性能・動作環境について
- 防水仕様ですか?
-
カメラ本体もソーラーシステムもIP66に対応しています。耐塵性も耐水性も重要視した設計です。
粉塵の多い工事現場、潮が上がる海岸や河口付近、風速20mを越える強風が吹く高圧鉄塔上、北陸や東北の山間部、スキー場などの雪の多い場所でも実績を重ねております。
- 画像サイズやフレームレートの制限はありますか?
-
出来る限りお客様のご要望にお応えしてカスタマイズを行います。画像サイズやフレームレートは通信環境に依存します。納品前におおよその予想を元にご案内をいたします。
また、設置後もカスタマイズを行い、万が一ご期待にお応えできない場合は、納品後1週間以内にご返却いただければ、ご請求はいたしません。
- 画面は最大何分割まで可能ですか?
-
標準サービスのみえますねっとのパソコンで表示される画面の分割数は最大9分割です。
更に、カメラへの直接アクセスの場合は、最大16分割です。どちらも、弊社が設定の対応をさせていただきますので、お客様はログインするだけでご契約中の複数拠点のカメラを同時にご視聴になれます。
- カメラ利用者の権限/利用制限はできますか?
-
管理者、制御者、閲覧者などに区分して、更に各操作について詳細な権限を指定して制限が可能です。
例えば、グループAにはカメラポジション(向きやズーム)の操作を認めるが、グループBには認めないなど、柔軟なカスタマイズに対応しています。
- 連続稼働時間はどの程度ですか?
-
基本的に24時間365日運用ですが、例えば日当たりの悪い場所でソーラーシステムをご利用の場合、電源タイマーの設定による省電が可能です。
- スマートフォンで閲覧や操作は可能ですか?
-
みえますねっと専用無料アプリで閲覧も操作も可能です。Android版、i-Phone版がございます。
- 幅広い環境で使用可能できますか?
-
人が近づきにくい山中、高圧電線鉄塔などの高所、海岸でのご利用を目的として設計されています。
台風を想定して、風速20mを越える強風にも耐える設計で、北陸地方での高圧電線鉄塔上や寒冷地(-20度~60度)でのご利用の実績が2016年からございます。
- カメラを使用するために必要な環境はありますか?
-
NTTドコモ回線の圏内であれば、どこでもご利用が可能です。
- 1台のカメラをモニター2台で見れる?
-
大丈夫です。標準でみえますねっとのユーザー3個がご利用になれ、同時にアクセスが可能です。更に、みえますねっとユーザー数は有償で追加できます。
カメラに直接アクセスの場合は、14ユーザーが同時アクセスの上限ですが、通信環境により影響を受けます。安定した同時配信は、PPカムのライブ配信オプションの追加をお勧めいたします。ネット上でストリーム配信(弊社独自サーバー、またはYouTubeライブ)が可能ですので、視聴者数に上限はございません。
- 映像は、自宅にあるパソコンのモニターでも見れるのでしょうか?
-
Windowパソコン、Mac、Linuxにも対応しています。ブラウザはIE、MS Edge、Chrome、Safariに対応しています。